投稿

5年生 はじめての調理実習

イメージ
  6月23日(火)、5年生ははじめての調理実習を行いました。地域の家庭科ボランティアさん2名、田中さん、濱中さんにもお手伝いいただきながら、ジャガイモとほうれん草をゆでました。緊張しながら慎重に包丁を持つ姿が見られましたが、とっても上手にゆでることができましたよ!!!

ゲストティーチャーをお迎えしての学習

イメージ
 6月22日(月)は、たくさんのゲストティーチャーが来校されました。3年生は、リコーダーの講習会です。最初にいろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、音色の違いを感じました。その後、実際に穴をしっかり塞ぐことやタンキングの仕方など、リコーダー演奏の基礎を教えていただきました。 4年生は、佐治にお住まいの田中さんから来週訪れる佐治についてのお話を聞きました。「五し」の話を聞いたり、佐治川石の実物を見せていただいたりしました。佐治に行くのが楽しみになりました! 6年生は、地域の美澤さんから、地域の歴史と関連させて「吉川経家公」のお話を聞きました。吉川さんの墓地についてや校内にある像について、そして、そもそも吉川さんとはどんな人物であったのかなどをお話くださりました。まだ歴史学習は始まっていませんが、子どもたちは興味深くお話を聞いていました。 どの学年も、それぞれ専門分野の方をお招きして貴重な学習となりました。ありがとうございました。

3年生 さいとりさし

イメージ
 3年生は総合的な学習の時間で地域の伝統芸能について学習しています。6月19日(金)は、地域の青木さんと田中さんに来ていただいて、『さいとりさし』についてのお話を聞きました。現在、継承しておられるのはお二人だけと聞き、自分たちもなんとかこの伝統を繋ぎたいという声があがりました。その後、みんなで覚えた「さいとりさし」の歌を歌ったり、実際に田中さんと一緒に踊ったりしました。地域の大事な宝物に触れることのできた貴重な時間でした。

5年生 バケツ稲 

イメージ
  5年生のバケツ稲を毎朝子どもたちが一生懸命お世話をしています。が、芽が出てきませんでした。6月18日(木)、JAの浪岡さんがコシヒカリの苗を持ってきてくださいました。それをみんなで植えました。大きく育つといいなあ・・・

6年生 租税教室

イメージ
6年生は鳥取市役所の収納推進課 井戸垣さんと赤澤さんにご来校いただき、「租税教室」を行いました。私たちの身近な建物のうち税金で建てられているものを予想したり、税に関するビデオを見たりしました。6年生ともなると、報道などで「税金」について見聞きすることも増えてきます。今日は、税金の正しい理解と大切さを学びました。

4年生 ボッチャ体験

イメージ
 6月18日(木)、4年生はボッチャ協会の3名の方と上野柊斗選手をお迎えし、ボッチャ体験をしました。ボッチャというスポーツのお話を聞いた後、実際にゲームを体験しました。自然とチームの仲間を応援する声やナイスプレーをたたえる声が聞かれ、大変盛り上がりました。ボッチャは年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらずすべての人が一緒に競い合えるスポーツです。上野選手は数日後、全国大会に出場されるそうです。