6月22日(月)は、たくさんのゲストティーチャーが来校されました。3年生は、リコーダーの講習会です。最初にいろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、音色の違いを感じました。その後、実際に穴をしっかり塞ぐことやタンキングの仕方など、リコーダー演奏の基礎を教えていただきました。 4年生は、佐治にお住まいの田中さんから来週訪れる佐治についてのお話を聞きました。「五し」の話を聞いたり、佐治川石の実物を見せていただいたりしました。佐治に行くのが楽しみになりました! 6年生は、地域の美澤さんから、地域の歴史と関連させて「吉川経家公」のお話を聞きました。吉川さんの墓地についてや校内にある像について、そして、そもそも吉川さんとはどんな人物であったのかなどをお話くださりました。まだ歴史学習は始まっていませんが、子どもたちは興味深くお話を聞いていました。 どの学年も、それぞれ専門分野の方をお招きして貴重な学習となりました。ありがとうございました。